ネタバレ解説の時間です! 幕間。
さて、謎の解説ばっかり進めてまいりましたが、
このあたりで、この公演のストーリーを振り返ってみましょう。
参加者は、受付を済ませた瞬間から、「アリス」と呼ばれます。
「おはよう、アリス」「こっちだ、アリス」「本当におばかなアリスたち!」
小さい扉に入ろうと近付くと、「そんなでっかい図体で入れるわけないでしょ、ばかなアリス」。
序盤で明かりが欲しいと芋虫に頼むと「こんなに明るいのに何に使うの。ばかなアリス」。
行動を起こさずに話し合いばかりしていると、ハートのクィーンがご機嫌斜めになってムチを振り回したりします。
「あーあー、ばかなアリス共! どうして自分の才能を使わないんだい!」
遊び部屋を抜けて時計ウサギのところへ行くと、ウサギはびっくりして言います。
「遊びの時間なのに勉強部屋へ来るなんて、いったいどうしたんだ、アリス!」
「素晴らしい成長だ。見直したよ、アリス達!」
協力アクションをすべてこなすと、いかれ帽子屋が最後にこう言います。
「この謎を解くなんて! 今のアリス達なら、もしかしたら……」
「もしかしたら」……何でしょう?
全員別々の個性があるのに、なぜか同じ名前をつけられた、13人の「アリス」達。
「ばかね」「ばかね」と言いながら、アリス達が個々の才能を生かしたり、協力したりするのを待っている、
この奇妙な館の住人たちは、いったい何を期待しているのでしょう?
遊び部屋の中には、赤い絵本がありました。
登場人物は「A」と「M」、そして「かいぶつ」。
そのお話の中では、何人もの「A」が次々と「かいぶつ」に襲われて居なくなり、
「M」は必死に「A」を守ろうと手をつくしますが、どうしても歯が立たず……
最終的に「M」は「かいぶつ」を閉じ込めて鍵をかけることで、
「A」の安全を確保します。
けれども、何人もの「A」の中には、「かいぶつ」の扉を開けてしまう者もいて……
そうした「A」は、二度と戻ってきませんでした。
今も「M」は毎日「かいぶつ」に挑みますが、やはり倒せません。
「にどとあえないさよならなんて、もうききたくありません。
いってらっしゃいといえるように なりたいのです。」
と、絵本は締めくくられます。

たくさんいて、怪物の扉を開けてはいけない「A」は、「アリス」だと見当がつきます。
「M」はその母親だと説明されています。「ママ」……お母様のことです。
では、お母様が閉じ込め、そして毎日挑んでいるのに倒せない「かいぶつ」とは、
いったい何でしょう?
その扉を開ける時、アリスはなぜ「さよなら」と言い残して「にどと戻らない」のでしょう。
アリスが扉に入る時、お母様はなぜ「いってらっしゃいといえるように」なりたいのでしょう。
扉を開けることを禁じているなら、「行くな」とこそ言うべきなのに。
ゲーム中、スペード7のアリスは、芋虫から授業を受けることが出来ます。
「クイズです。この円の中から、私を出して。ただし、私は線を越えることはできない」
「もし、このワンダーランドが球だったらと考えて。円の外って、どっち?」

答は、「芋虫がいる場所を円の外側と定義すれば、外に出たことになる」です。
円をどんどん広げていったと想像すると、地球上でいえば赤道を越したあたりで、円の内と外が入れ替わることが感覚的に分かるでしょう。
ダイヤの7のアリスは、ウサギから授業を受けることが出来ます。
「メビウスの輪を知っているか? 二次元のリボンを、ねじって三次元の輪にすると、表と裏の区別がなくなる」
「同様に三次元の立体を、ねじって四次元にすると、理論上、外側と内側の区別がなくなる。外にあるものが内側にあることになる」
「とっても大事なことだから、理解したアリスは理解していないアリスに教えてあげるように」と、釘を刺されます。
これはいったいどういうことでしょう?
今日も「いつものように、お出かけ」しているお母様が、
小さい扉の向こうに「閉じ込めて」いる怪物とは、いったい何なのか。
この謎が、このストーリーの最後の謎となります。
このあたりで、この公演のストーリーを振り返ってみましょう。
参加者は、受付を済ませた瞬間から、「アリス」と呼ばれます。
「おはよう、アリス」「こっちだ、アリス」「本当におばかなアリスたち!」
小さい扉に入ろうと近付くと、「そんなでっかい図体で入れるわけないでしょ、ばかなアリス」。
序盤で明かりが欲しいと芋虫に頼むと「こんなに明るいのに何に使うの。ばかなアリス」。
行動を起こさずに話し合いばかりしていると、ハートのクィーンがご機嫌斜めになってムチを振り回したりします。
「あーあー、ばかなアリス共! どうして自分の才能を使わないんだい!」
遊び部屋を抜けて時計ウサギのところへ行くと、ウサギはびっくりして言います。
「遊びの時間なのに勉強部屋へ来るなんて、いったいどうしたんだ、アリス!」
「素晴らしい成長だ。見直したよ、アリス達!」
協力アクションをすべてこなすと、いかれ帽子屋が最後にこう言います。
「この謎を解くなんて! 今のアリス達なら、もしかしたら……」
「もしかしたら」……何でしょう?
全員別々の個性があるのに、なぜか同じ名前をつけられた、13人の「アリス」達。
「ばかね」「ばかね」と言いながら、アリス達が個々の才能を生かしたり、協力したりするのを待っている、
この奇妙な館の住人たちは、いったい何を期待しているのでしょう?
遊び部屋の中には、赤い絵本がありました。
登場人物は「A」と「M」、そして「かいぶつ」。
そのお話の中では、何人もの「A」が次々と「かいぶつ」に襲われて居なくなり、
「M」は必死に「A」を守ろうと手をつくしますが、どうしても歯が立たず……
最終的に「M」は「かいぶつ」を閉じ込めて鍵をかけることで、
「A」の安全を確保します。
けれども、何人もの「A」の中には、「かいぶつ」の扉を開けてしまう者もいて……
そうした「A」は、二度と戻ってきませんでした。
今も「M」は毎日「かいぶつ」に挑みますが、やはり倒せません。
「にどとあえないさよならなんて、もうききたくありません。
いってらっしゃいといえるように なりたいのです。」
と、絵本は締めくくられます。

たくさんいて、怪物の扉を開けてはいけない「A」は、「アリス」だと見当がつきます。
「M」はその母親だと説明されています。「ママ」……お母様のことです。
では、お母様が閉じ込め、そして毎日挑んでいるのに倒せない「かいぶつ」とは、
いったい何でしょう?
その扉を開ける時、アリスはなぜ「さよなら」と言い残して「にどと戻らない」のでしょう。
アリスが扉に入る時、お母様はなぜ「いってらっしゃいといえるように」なりたいのでしょう。
扉を開けることを禁じているなら、「行くな」とこそ言うべきなのに。
ゲーム中、スペード7のアリスは、芋虫から授業を受けることが出来ます。
「クイズです。この円の中から、私を出して。ただし、私は線を越えることはできない」
「もし、このワンダーランドが球だったらと考えて。円の外って、どっち?」

答は、「芋虫がいる場所を円の外側と定義すれば、外に出たことになる」です。
円をどんどん広げていったと想像すると、地球上でいえば赤道を越したあたりで、円の内と外が入れ替わることが感覚的に分かるでしょう。
ダイヤの7のアリスは、ウサギから授業を受けることが出来ます。
「メビウスの輪を知っているか? 二次元のリボンを、ねじって三次元の輪にすると、表と裏の区別がなくなる」
「同様に三次元の立体を、ねじって四次元にすると、理論上、外側と内側の区別がなくなる。外にあるものが内側にあることになる」
「とっても大事なことだから、理解したアリスは理解していないアリスに教えてあげるように」と、釘を刺されます。
これはいったいどういうことでしょう?
今日も「いつものように、お出かけ」しているお母様が、
小さい扉の向こうに「閉じ込めて」いる怪物とは、いったい何なのか。
この謎が、このストーリーの最後の謎となります。
スポンサーサイト