FC2ブログ

今回のゲームについて、ちらりと。

こんばんは。理知担当、雨です。
僕はただいま、感無量です……。
ついに……ついに今回のAMG最後のオオヅメであった○×□☆の処理が……。
◎~▽◇を××××にすることで、□→※×を実現! 画期的!
是非これを皆さんにも堪能していただきたいです!
実は○●から□→☆していた#$*が、なんと+@◆で◎△×!!
うふふふふふ。ぜったいおもしろい。

今回のAMGは、第一回「赤き晩餐に魔女は笑う」と違って、
アワジックホラーが不参加です。ので、スプラッタ色はだいぶ薄れています。というか皆無と言っていい。
肉片とか飛び交いません。テーブルクロスをめくっても生首出てきません。
メイドが血のついた包丁を振り回したり、厨房でナゾのいきものが煮えてたりしません。だいじょうぶ。
そのかわり、であるがゆえに、「ゴシック×ホラー×ミステリー」とゆーコンセプトを満たすべく、
ぼくらは今回悪戦苦闘したわけです。
大変でした。T嬢もなんか遠いとこ行ってよくわかんない勉強してたし(あいまい)。
僕も学生なので、夏休みのレポートがあほほどありまして、
数日間かなりヒプナゴギックな意識状態で仕事をしてました。まだもうちょっとあるんだよ。

今回のテーマは、タイトルにも少ぅし触れられているとおり、
「追憶」、そして、過去の記憶の先へつながる「現在」、さらには「未来」であります。
僕らの身体の細胞は、生まれてから何回も総入れ替えをおこなうわけで、
物質的には僕らは、生涯を通して何度も生まれ変わっているわけです。
僕らが、生まれた時からずっと同じ僕ら自身である、という歴史を支えているのは、
自分が自分であるという「自明な同一性」、
それを裏打ちする「記憶」と「記録」、という、
消すのも書き換えるのも簡単な、とても頼りないものだけなのです。

なぁんて中二みたいなことを言うてないで
ばーんとおもしろいものを見せればいいんですけど
そのためには見に来ていただかないといけないわけで、
えーと、みなさまふるってご参加ください。
前回のゲームをやっていない、
それどころか、この手のゲームをプレイするのは初めて、という人でも、
しっかり楽しんでもらえるように、細心の注意をはらっています。
「計算嫌い」「パズル苦手」「以前他のゲームに参加したけどついていけなかった」
とゆー人にこそ、活躍してほしいギミックを用意しています。
「計算得意」「パズルだいすき」「前回のゲームははっきり言ってヌルかった」、
そんな皆さんにも、歯ごたえのある謎を用意できたと……たぶん思いま……ううん、パズルが好きなひとには……うーん、簡単すぎるかも。
でも、前回やってるからって同じようにできるとは、限らないですよ。ふふふ。パズラーが好きな人には楽しんでもらえると思う。

さて、夜中にあんまり書くとよくわからないことになるので(何せここ三日くらいあんまり寝てないので)、そろそろ筆を措き……というか指を引っ込めましょう。
またいずれそのうち、うるさいほどカウントダウン更新いたします。

それでは。

(理知担当:雨)
2011-09-02 : Aの書斎 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あと三日。

淡路島ミステリーゲーム第一回「赤き晩餐に魔女は笑う」
開催まであと三日!
11時からの回はまだ参加者を募集中であります!

いやはや。はじめまして、理知担当の雨です。
ええと、僕は何者かというと、
たぶんシナリオの担当です。
理知担当というのはT女史が僕に振ったものであって
僕も内実はなんだかよくわかっていません。

淡路島ミステリーゲームのコンセプトは「ゴシック×ホラー×ミステリー」なのですが
(あれ。順番はこれで合ってるのだろうか)
「ホラー」部は当然アワジックのぷりん嬢であり
「ゴシック」部はだいたい僕とT女史の半々の担当であり
「ミステリー」部の大部分を僕が受け持っているわけです。
ホラーはあんまり得意じゃないんだけども
ホラーテイストのミステリーは好きですよ。
つい最近、飴村行『粘膜人間』を読みました。
ホラー気のあるこわ気持ち悪いミステリとして僕の中で最高峰なのは
シャーリィ・ジャクスン『ずっとお城で暮らしてる』、
殊能将之『ハサミ男』、
最近リニューアルしている小野不由実『ゴーストハント』シリーズも傑作です。
舞城王太郎『阿修羅ガール』も鬼作ですが、あまりに怖いのでもう読み返したくない。

あまりにも更新をぷりん嬢にお任せしていて申し訳ないので
僕も何か喋ろうと思ったんだけれど
「ゲームに関することは絶対書くな」と
T女史が豚革の薔薇鞭(赤)を振り回して脅すので
ゲームの準備しかしていない僕としては
書けることが何もないわけです。
僕に割り当てられたカテゴリには『書斎』という字面が含まれることだし
本についてちょっと書いてみたのだけど
ここを見に来てくれるお客さんにそんな需要はあるのであろうか。
はなはだ心配です。

理知担当としては
「21世紀的大アルカナ第三次コレスポンデンスを植物プランクトンで行った場合、
28番はホシミドロかホシガタケイソウか」とかいう話題を振りまいてもいいのですが
引かれそうなので躊躇しているのです。
僕はホシガタケイソウだと思います。星とは、連ならずに個々が輝くものだからです。
色もケイソウのほうが黄色っぽいしね。

なんかとりとめがなくなってきたなぁ。
こんなんでいいんだろうか。
ゲームの案内とかは、ぷりん嬢がきっちりやってくれているので
下の記事などご覧になって下さい。

長い割に内容のない記事になってしまった。
ねえねえ、僕だけゆるすぎない? 大丈夫?


(雨)
2011-05-05 : Aの書斎 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

公演情報


■本公演情報■


2019年は
本公演の開催予定はありません。





■イベント参加情報■


アマゴイ -AMGI-
Abeno
Mystery
Game
Invitation

日時:2019年9月6日START
場所:大阪府大阪市「昭和町」

昭和町周辺で体験できる周遊ゲームイベントです。
あめふり・きのが制作参加しております。

遊び方→ アマゴイ公式サイト
twitter→ @a_m_g_i

キット購入→ カフェCLIP




ドラマクションシティ
日時:2019年12月7日、8日
場所:東京都某所

PandRさま主催のミッション型イマーシブイベント。
「烏鷺房」さまとのコラボレーション企画。
<閉幕しました>



淡路島ミステリーゲーム(AMG)

淡路島ミステリーゲーム

Author:淡路島ミステリーゲーム
略して「AMG」

兵庫県南部にある淡路島で、
ゴシック×ミステリー×ホラーな
体感・参加型謎解きゲームを
企画・主催しています。


【淡路島ミステリーゲームとは】

あなたは、その場に留まれる時間内に、その場所から抜け出せる「鍵」を見つけ出し、生還しなくてはなりません。

詳しくは【こちら】をご覧ください。





【公式ホームページ】
淡路島ミステリーゲーム広報分室

【youtubeでPVを公開中!】
 ■ 第3弾 其の① ■
 ■ 第3弾 其の② ■

メンバー紹介

淡路島ミステリーゲームは
以下のメンバーで企画しています。

・あめ(代表/理知担当)
・きの(広報/演出担当)
・かなた(デザイン/ヘア担当)
・たかこ(運営/隙間担当)
・ぷりん(デザイン/ホラー担当)

Twitter

 

淡路島情報

Twitterでご案内した、AMGメンバーが推薦する淡路島観光情報をまとめました。

メディア情報

≪2012/11/28 産経新聞 島友むすび≫
           (担当:ぷりん)
 産経新聞・淡路欄の「島友むすび」に、
 ぷりんが書いた記事が掲載されました。
 こちらからご覧ください。

≪2012/10/24 産経新聞 島友むすび≫
            (担当:きの)
 産経新聞・淡路欄の「島友むすび」に、
 きのが書いた記事が掲載されました。
 こちらからご覧ください。

≪2012/10/17 産経新聞 島友むすび≫
           (担当:たかこ)
 産経新聞・淡路欄の「島友むすび」に、
 たかこが書いた記事が掲載されました。
 こちらからご覧ください。

≪8/4 今昔科学語 心理学VS科学2≫
           (出演:雨)
===USTREAMで公開中===

 Produced by 青春あるでひど in なんば紅鶴

スタッフ募集中!

 私達と一緒にゲームを盛り上げてくださるボランティアスタッフを募集しております。
 詳しい内容については、
 メールフォーム
 または
 メール
 でお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「淡路島ミステリーゲームからのお知らせ」をご希望の方へ

淡路島ミステリーゲームからのお知らせをご希望の方は、下記よりメールアドレスのご登録をお願いいたします。
メールアドレス

QRコード

QR