#6ネタバレその7~走れ! 生還に向けて! の巻~

狐チームを最初から「ノート」で導いてきた少年、
蜘蛛の妖怪がかつて愛した男の遠い子孫。
五斗長垣内の遺体が、死者の長によって運ばれます。
 
「決して手を触れるな……」
 
言って布を外したかと思うと、
 
「べっちゃなーーーーーーい」
 
 
と、死者ズがふっとんでいきます。
どうやら特別な結界が発生して、この部屋から出ることも、入ることも、できなくなってしまったようです。狐の妖怪も、探していた坊ちゃんの遺体が見つかったにもかかわらず、何が起きているか分からなくて奥の部屋できょろきょろしています。

坊ちゃんの死体は、ノートの最後の一ページを持っていました。
垣内DSC_0175.jpg
 
最後の蜘蛛の脚は、封じられた闇の穴に指をさし、光を取り戻すと見つかる。
 
ここから出ていくには、皆さんの頭を使います……。
DSC_0172.jpg

「頭を使う」のほうが、皆さん簡単に解けたようです。
最初もしりとりで使ったもんね。
名前の頭を取っていくと、「さかおはしれ」「ふりかえるな」というメッセージが出てきます。
坂……
坂の宝箱
宝箱が置いてあった場所、確かに、坂になっていました……。
しかし、今はまだ部屋の外に出ることができません。
最後の脚が見つかるまで、ここは結界に閉ざされているのです。
 
さあ、最後の脚を見つけるための、「封じられた闇の穴」とは?
真っ先に目が行くのは、あちこちに貼ってある「触ってはいけない場所」の札ですが……
たくさんあるし、別におかしなところもない。
DSC_0088.jpgDSC_0083.jpg
 
時間は刻一刻と迫ってきます。
闇? 穴?
DSCN0045.jpg
 
死者は言います、「読むのではなく、よく見ろ!」
 
見ましょう。
 
封?
 
これ! 「封」ではありません!!
 
無数に貼ってある「封」のお札の中に、一枚だけこのノートの通りのお札があります。
DSC_0084.jpg
すぐ傍に穴が開いています。指をさすと光が見えます。光を取り戻すべく、さらに引っ張ると……
  
闇の奥から、最後の脚が出てきます。
 
その途端、結界が解け、二匹の妖怪が同時に部屋に踏み込んできます!
 
「坊ちゃん!」
垣内の死体にすがりつく狐。悲しい再会です。
「……あかん、遅すぎたか……。いや、まだ間に合うはずや……」
死んだ主を何とか取り戻そうと、必死の狐。
そこに蜘蛛が近づいてきます。
「諦め。死んだもんは生き返らへん」
DSCN0026.jpg
狐は蜘蛛を睨み付けます。
「きさま、あの時の蜘蛛! よくもあたしの主人を、こないな姿に!」
狐は、蜘蛛が五斗長家を未だ祟って、末裔である坊ちゃんを殺したと思い込んでいます。実際には彼は、山で遭難して衰弱死したと、ノートに書いてありました。
その誤解を知ってか知らずか、蜘蛛はあくまでつっぱねます。
「何のことか分からんなぁ」
そして人間たちに向かってこう言います。
「その脚をくれへんか。それでしまいや。それをくれたら、無事、現世へ返したる」
 
さて、ここまで無事蜘蛛の脚を見つけ、すべて蜘蛛へ渡してきた人間たち。
最初の取り決めでは、妖力の源であるすべての脚が揃ったら、地上へ返してくれるという約束でした。
しかしここで狐が顔色を変えます。
「ちょお待って。あんたら、こいつの仲間なん? ……その脚の妖力があれば、坊ちゃんの魂を呼び戻せる。後生や。その脚を私に下さい!」
 
 
ここで、究極の選択が待っていました。
かたや、罪のない幼い主人の黄泉返りを望む狐。
かたや、その先祖にかつて殺されて怨嗟を抱く蜘蛛。
 
そして迫りくる制限時間の波!
 
結論から言いましょう。
たとえどちらの妖怪を選んでも、そのためにゲームオーバーになるということはありませんでした。
蜘蛛を選べば「この勾玉を持っていけば、現世につながるはず」と、あの勾玉をくれます。
狐を選んでも、「坊ちゃんは、皆さんを助けようとしてました。私がみなさんを助けなかったら、坊ちゃんに叱られてしまいます」と、主を生き返らせるのを諦めて、その妖力を皆さんを生還させるために使ってくれます。
 
そして、どちらを選んだ場合でも、選ばれなかったほうはただでは治まりません。
残る妖力のすべてを振り絞って、皆さんに襲いかかってきます!
「許さへんで……裏切者!」
 
脚をもらった方の妖怪が加勢してくれます。
「ここは私に任せて、早う行き!」
 
この直後から!
死者の国から生者たちを逃がすまいと、すべての白装束の死者たちが追いすがってきます!
 
 
走れ! 坂を走れ! 絶対に振り返るな!!
 
 
そして、この最後の坂を、振り返らずに最後まで走り抜けることのできた人が脱出成功者です。
 
振り返った人はどうなったか?
死にます。
実は個人戦だったのでした。
 
坂のてっぺんに着くと、最初にツアーを引率していた宿屋が、心配顔をして皆さんを出迎えます。
「お客さん! よかった、戻ってきた!」
 
狐を選んでいた場合、宿屋は自分が垣内の姉であることを明かします。
「以前、弟がこの山で行方不明になりまして……まだ見つかっていないんです。
 迎えの狐……コホン、失礼、迎えの者をやったんですが、それも戻って来ず。
 まさか皆さんも同じように……と思っていたんですが、本当に無事でよかった。
 あいつらがみなさんを無事に返してくれたんですね」
と語ります。
 
蜘蛛を選んでいた場合、宿屋は脱出者が持っている勾玉をみつけ、
「実は私も、生まれた時にこれを握っていたんですよ」と話します。
「私のひいじいさんもそうで……生まれ変わりだなんて言われてね。
 この勾玉は地上に二つ揃うことはないと言われていたんですが、それがあるということは、
 私も前世からずっと探していた大切な人の魂と、もうすぐ巡り合えるのかもしれませんね」
と、語るというエンディングでした。
 
もし振り返った人がいた場合、
「あれ? 一人減ってませんか?」とか言われます。
その人の代わりに白装束の死者が混ざっていたりする、ホラーエンドでした。
 
以上、なかだるみもはさみましたが
第七弾公演「黄泉比良坂妖奇譚」、
全謎の解説終了でございます。
 
 
 
とはいえ……
実は、ほんのちょっぴり、エクストラステージがございました。
「鬼灯」の説明文が入っている箱の底が二重になっていまして、
その中にこんなものが隠されていたのです。
西洋の舞
この「珍しい西洋の舞」を死者に見せますと、
「漢字カード」を二枚余分にくれました。
これで全二十枚のカードがコンプリートします。
 
また、途中で手に入る鬼灯の狐火で、「惑乱」の術型を照らすと……
惑乱七巡
こういう指示がありました。
 
二十枚すべてのカードを使うと、
「疑心暗鬼」「神出鬼没」「天地神明」「天変地異」「弱肉強食」「酒池肉林」「心神耗弱」の
七つの四字熟語を作ることが出来ます。
 
それで死者をぐるぐると七回まわしますと、
あまりの回転に死者が一時的に、過去の記憶を取り戻します。
 
かつて手を取り合って逃げ、ここで殺された二人。
女は蜘蛛の妖怪に変化しました。
では男はどうなったのか?
 
死者の巻物にありました。
黄泉比良坂では、死骸が年月を経ると、起き上がって番人になることがある……と。
つまり、ここで死んだ人間がいた場合、
その死体が起き上がって、あの「死者」として動き回っているわけです。
 
ここで死んだ人間。
女は妖怪になり、そして男は、色つきの衣をまとう「死者の頭」になったのでした。
 
巻物にはこうも書いてありました。
死者の頭は、草花、宝玉、死骸などを拾い隠す……と。
蜘蛛が「ここでなくした」と言っていた勾玉、
また狐が安置したはずなのに無くなっていた垣内の死体は、
この死者が拾って隠したものでした。
動く死体に過ぎない「死者」も
脳のどこかにこびりついた記憶によって、自分に縁のあるものを集めていたのでしょう。
自分を殺した狐の妖力のこもった「鬼灯」、
自分と逃げた女と分け合った「勾玉」を
同じ宝箱に隠して鍵をかけたのも、この男の仕業なのでした。
 
といったようなことを、七回まわった「死者」は思い出し、
自分の身分について語り、明かし、
そして最後には「あいつの誠意に応えてくれ」と頭を下げます。
 
実際にこの「昔語り」をゲーム中に発動したチームは1チームだけでしたが
(目が回って大変でしたが)
まさか誰も見つけるまい! と思っていたので、たいへんびびりました。
次回からはもっと難しくしなくっちゃ。
 
 
それではみなさま、
長らくのお付き合い、お疲れ様でございました。
また来年、次の機会に、淡路島でお会いしましょう。
 
 
それではよいお年を!
 
 
あめ
 
スポンサーサイト
2014-12-31 : #6『黄泉比良坂妖奇譚』 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

#6ネタバレその6~彼女たちの事情の巻~

つづく、と書いてからはや一ヶ月以上、
みなさまご機嫌いかがですか。おおみそかです。おおみそっかすです。ごめんなさい。
なんかちょっといい具合の写真が見つからなくって! 動画からキャプチャしようとおもっているうちに!
こんな日になってしまったよね!
 
しかたないので写真の件は反省という名の明日への糧としまして、
画像イメージは皆さまの想像力に頼ることとしまして、
ネタバレを何とか完遂したいと思います! ごごごごごごめんなさい!!
 
さて、宝箱をあけますと、
中からはアイテムが二点出て来ます。
ひとつは赤い「鬼灯(ほおずき)」。もう一つはメノウ色をした「勾玉」。
鬼灯図勾玉

(写真がないので「鬼灯」の説明書きをのせてごまかすこころみ)
 
鬼灯に関しては、さっきもらった「姉からの手紙」に、
狐の妖力が込めてある、と書いてあります。
 
これを狐に渡すと、
狐が突然、今まで引きこもっていた笹の座から飛び出してきまして……
 
「ない! 坊ちゃんの身体がない!
 たしかにここに遺体を安置したのに!」
 
自分は主人である「坊ちゃん」こと五斗長垣内が死んでいるのをここで見つけ、
その魂を呼び戻して生き返らせようとしていたのだ、と語ります。
「皆さんお願いです、主人のからだを探して下さい!」
と狐は訴え、鬼灯に青白い狐火をともして、皆さんに渡してくれます。
 
この狐火を、さっき手紙と一緒にもらったお札にかざしますと……
 
DSC_0049.jpgDSC_0051.jpg
 
文字が浮かび上がります!
 
垣内君の荷物の中にあった、霊験あらたかな清水を、小学生書道セットの筆に含ませると
あら不思議。お札に正しい文字を書き込むことが出来ます!
DSC_0052.jpg
 
さて、この札の使い方は簡単……
 
「利き手の人差し指と中指で挟み、
『汝、冥府(めいふ)よりいでし亡者(もうじゃ)、我(わ)が命(めい)に従え』
と言いながら、威厳(いげん)を持って腕を前に突き出します。」
 
威厳をもって。
 
威厳をもって。
 
ここで中二力が足りないと、何度もダメ出しをされることになります!!
 
 
姉からの手紙には「探し物をさせるのに使うといい」と書いてあります。
無事死者に「垣内の遺体を探せ」という命令を下すことができると、ちょっと待つように言われます。
 
死者が探し物をしてくれてる間に、ほかのことを片付けましょう。
さっき宝箱からもう一つ手に入った勾玉がありました。
 

そういえば、蜘蛛の妖怪は「探しものをしている」と言ってましたね。
巻物にも「一対の勾玉を持って逃げた」と書いてありました。
蜘蛛に見せてみましょう。
 
すると蜘蛛は、「これを探してたんや!」と叫んで、喜んで受け取ってくれます。
 
蜘蛛の話はこうでした。
巻物にもある通り、蜘蛛はもともとは人間の女でした。
垣内の御先祖様にあたる男と恋に落ち、結婚を反対され、
この山の中で追い付かれ、今も昔も五斗長家のしもべである妖狐によって殺された……
その怨念やまず、ここで妖怪に化身しました。
その時に約束のあかしとして男に渡されたのが、この勾玉だったのです。
 
「これさえ持ってれば、きっと夫が見つけてくれる。
 ずうっと見つからんかったのに、あんたら、よう見つけてくれたなぁ。ほんまにありがとう……」
 
あとは最後の脚さえあれば、と蜘蛛は肩を落とします。
 
 
さて、このあたりで死者が声をあげますよ。
「探し物を見つけた。五斗長垣内の死体だ!」
全員中央の部屋に集められます。

 
 
多分次こそ終わりです! つまりまだ続く!
2014-12-31 : #6『黄泉比良坂妖奇譚』 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

#6ネタバレその5~みんなでスリリングな舞を舞うの巻~

さて、「死者の舞は赤き瞳に映る」というメッセージを手に入れた皆さん。
 
赤い瞳といえば!
kumomeiku.jpg
彼女です。
蜘蛛の巻物にも「額に五つの瞳あり」って書いてあった!
この妖怪の目は赤いのです!
 
よーく見ると、魑魅魍魎の「魎」の字が映り込んでいます。
では「魎」の八角形を真ん中にはめて、
蜘蛛の巣のあみだくじを解いてみましょう。
右、右、左、左……
はめてみる
右、左、破。
最後は「自由」。何でもいいようです。
右左破
 
「なーんか、マイケル・ジャクソンっぽいよねー」と言いつつ
死者の前でこれをやってみると、急に整列させられます。
「ではお手を拝借……よぉー、おっ」
よーおっ
パン!!
 
 
チャーラー♪ チャーラーラー♪
と、スリラーのテーマっぽい音楽が!(※曲名は参考です)
 

踊り右
本当に踊らされます。
都合三回。あちこちから悲鳴が。(死者からも)
 
踊り終えると死者はたいへんご満悦。
俺とお前はもう友達だぜ。
この部屋にあるものを何でも一個あげる、と言い出します。
 
あれ欲しい
あれ! あれあれ! あれ下さい!
あそこにぶら下がってる蜘蛛の脚とって下さい!
 
よーし任せろ! とばかりに構えて気合を入れる死者。
するとあら不思議! 脚が天井から落ちてきます!
 
これで三本目の脚と、宝箱の鍵をゲット。
脚と引き換えに、落し物の手紙をもらいます。
 
それは狐の妖怪の主人、垣内(かいと)くんが、
山に入る前におねえちゃんからもらった手紙。
死者を操るのに使える、青い護符が同封されています。
使い方も手紙に書いてある。
 
護符を使うには、きつねの妖力をこめた「鬼灯(ほおずき)」が必要なようです。
それがあれば、「正しい呪文を護符に書き込める」そうなのですが……
 
では、宝箱を開けましょう!
 
 
つづく!
2014-11-11 : #6『黄泉比良坂妖奇譚』 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

#6ネタバレその4~邪魔者を排除せよの巻~

この記事は、ネタバレその3の続きです。まだの方はそちらからどうぞ!
 
 
さて、蜘蛛に一本目の脚を渡すと、その背後に現れた「術型 突風」。
術型突風
書いてある通りの方法で試すと、入り口を通せんぼしてた、色の違う衣の死者が吹っ飛びました。
 
喜んだのも束の間、吹っ飛んだ死者は、今度は奥の部屋の入り口をふさいでしまいます。
奥の部屋に閉じ込められる形になった狐チーム。
「えっ、うちらは出られないの!?」「まじか、アイテム置いてきた!」と非難囂々です。
ここで「さっき吹っ飛ばしたやり方説明するから!」と言える蜘蛛チームはイケメンです。
蜘蛛チーム側の壁に貼ってある「突風」の絵と、狐がくれた「主人のノート」に挟まっていた絵は、まったく同じものです。
「なんか、真ん中に人がこう……で両脇にこう海老ジャンプの人がこう……」「あっ、ひょっとしてこの絵!?」「そうそれ!」「うちらがどいた後、そっちからも飛ばせばいいんだよ!」
 
突風4
 
飛ばせます、もちろん。
 
さて、こうして真ん中の部屋だけ自由に行き来できるようになった両チーム。
アイテムを真ん中の部屋に集めて、お互いに情報交換ができるようになります。
 
とにかく、まずは「8枚の黒い葉っぱに触ってヤー」をやりましょう。
狐の手首にまきついていた「蜘蛛の糸」が外れ、それを入手することができます。
狐によると「蜘蛛の糸には秘密がある」とのことですが……?
 
一方蜘蛛チーム。
真ん中の部屋にあった二本目の脚を蜘蛛に渡すと、お礼に「そのへんで拾った」といって漢字カードをくれます。
いえーい。これで漢字カードが18枚になったよ!
 
漢字カード
18枚の漢字カードを使って、四字熟語を作ります。
しかし、四つも作るとなると、これがなかなかの難物……うーんうーん、酒池肉林……いや「池」はないわ、「地」はあるけど。
 
さて、漢字は得意に人に任せて、他に何かヒントはないかなーっと。
なんか怪しい竹を発見。さっきの蜘蛛の糸の端っこと同じ模様がある。位置を合わせて巻けそうです。
狐の竹
 
さて、他になんかないかな。巻物とかノートとか読んでみようかなー。
 
蜘蛛巻物死者巻物

狐の主人のノートには、参加者たちに宛てたメッセージがあります。
「ぼくの名前は五斗長(ごっさ)垣内(かいと)といいます」
「山の中で足をくじいて動けなくなりました。もうすぐ死ぬのが分かります」
おお、なんてこった。この小学生は狐使いの家系に生まれながら、遭難して事故死したようです。
それで心配して迎えに来たのが、この狐の妖怪ということのようです。でも宿敵の蜘蛛に偶然出会って、喧嘩になっちゃったんだな。
最後のページは、「最後の蜘蛛の脚は」まで書いて、続きが破られてます。うーん気になる。
 
蜘蛛の巻物には「額に五つの目がある大蜘蛛」で、「かつては市井の女だったが、勾玉を盗んだ疑いで殺され、恨みのあまり妖怪に変化した」、「勾玉を探している」という内容が書いてあります。
ふーん、蜘蛛は元人間で、おデコにあるあの赤いやつは目なのか。
 
死者の巻物には、「色の違う衣の死者は、死者の頭」「正しい術型、または青い護符に従う」そして「正しい八拍の舞に敬服する」と書いてあります。
死者に「術型」が効果があることは既にわかっています。あとは青い護符とか、八拍の舞とか使うようです。
そういや、最初っからこんなものもありました。
魑魅魍魎序破急
「八拍の舞」とやらと関係ありそう……でも四枚もあって、それぞれ別のことが書いてあります。このヘンテコポーズも謎だし……。
しかしこの八角形、どうも、あの蜘蛛の巣の赤い所にはまりそうな……。
くものす
あの蜘蛛の巣、縦糸が八本あって、番号が振ってあるんだよなー。
 
「ちょっと二人くらい手を貸して!」
おっと、呼ばれました。四字熟語が完成したようです。
1チーム2人ずつ4人で死者を囲んで、ポーズを取りつつ四字熟語を言うと、死者が目を回して通せんぼするのをやめます。
いえーい。さすが昇○拳だね! これで全員が自由にすべての部屋を行き来できるようになります!
 
さて、さっきの蜘蛛の糸はどうなったかな。
竹に巻くとメッセージが現れます。
「シシャノマイハ アカキヒトミニ ウツル」
 
ん? 舞? 赤い瞳?
 
 
つづく。
2014-10-26 : #6『黄泉比良坂妖奇譚』 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

#6ネタバレその3~狐の喉を治療してから死者がふっとぶまでの巻~

この記事は、第六弾ネタバレその1その2の続きです。まだの方はそちらからどうぞ!
 
さて、ところかわって狐さんチーム。最初は同じです。
名前のしりとり順に、セリフを言っていきます。
 
風李  いつの間にか、仲間とはぐれてしまったぞ。
凛花  何か不思議な力で閉じ込められている。60分以上ここにいたら、死んでしまう気がする。
鼎   見ろ。あの化け物はどうやら狐の妖怪のようだ。
狐   「こん! こんこん!」
影流  どうやら、われわれは歓迎されているようだ。
月    ここから出るのに、あの狐の力を借りられそうだ。しかし、今のままでは言葉が通じない。
那音  のどや手を痛めて、弱っているようだが……。
 
狐チームは、しょっぱなから狐の言葉が通じません。まずは喉を治してあげましょう。
室内を見渡すと……
狐部屋1
壁に「げどく剤の作り方」が!
解毒剤2解毒剤1
ノートの切れ端に、えんぴつ書き。「しびれがとれる。声が出るようになる」と書いてありますよ。
さっそく材料を集めましょう。
①は、リアル竹にリアル水が入ったものが見つかります。
②は、とかげ。③はぶどう。④はきのこです。探せば出てくるからって蛇や栗を足してはいけません。
 
きつねはこれを飲むよ。褒めてあげて。
 
狐  「げっほげっほ……まっず」
 
おお! 「こん」以外の言葉を喋ったぞ! つらそうだ!
 
狐  「ありがとう。あたしは、ある人間のお方にお仕えしとお狐の妖怪です。
    あたしはその人を迎えにここへ来て、蜘蛛の妖怪に襲われ、深手を負いました。
    このまま死ぬのを待つ身です。
    ここはこの世とあの世の境、黄泉比良坂。ここにおるということは、皆さんもどうやらもうすぐ死ぬようですね。」
 
参加者は蜘蛛チームと同じく、「もうすぐ死ぬ」と言われたら、セリフを言うよう指示されています。
しりとり順に読みましょう。
 
風李 そんな、まさか!助かる方法はないのか?
凛花 待て。妖怪は、「主人を迎えに来た」と言っていたな。
鼎   妖怪は、ここと元の世界との間を、自由に行き来できるのか。
狐  「本来はその通りなんですけど、
    今は戦いに負けて、妖力を封印されてしもとるんです。
    このままでは、主人を連れて帰るどころか、自分の命もどんならんのです。」
影流 つまり、帰る方法は、自分たちで探すしかないようだ。
月   しかし、この世界のことは知らないことが多すぎる。
那音 妖怪に協力して、力を貸してもらおう。
狐 「そしたら、この蜘蛛の糸をほどいて下さい。」
 
次のミッションは「蜘蛛の糸をほどく」のようです。
確かに狐の両手は、白っぽい布でぐるぐるまきになっています。
もちろん力づくでは取れません。妖怪の糸、何か解く方法があるはず……
 
ここで狐は、「主人の持ち物です」と、リュックサックをくれます。
中から出て来たのは……
リュックの中身
小学生が使いそうなノート、小学生が使いそうな書写の筆と水さし、小学生が使いそうな四字熟語カード。
ノートを開いてみましょう。
糸のほどき方
おっと! いきなり蜘蛛の糸のほどき方が書いてあるぜ!
写真が若干しわしわなのは、「とりあえず水をかけてみようぜ!」と塗った人がいたからです。
ノート絵
あとよくわかんない絵も出てくる。
写真が若干しわしわなのは、「とりあえず水をかけてみようぜ!」と塗った人がいたからです。
その後も「なんか水を塗った跡があるから、塗ってみよう」とメタ的に真似る人続出。
そういう「とりあえずやってみよう」スピリット、AMGではとっても大事です。不正解だけど。
 
ノートは他にも、「惑乱」に四字熟語カードを使え、と書いてあります。
惑乱指示
「惑乱」とは何ぞや。壁に貼ってあるこれのことです。
術型惑乱
「異なる四字」を「四巡」つまり、四字熟語を四つ作ればいいようですが……
漢字カードは9枚しかないぜ。
いくら「同じカードを何回使ってもいい」と言われても、ちょっと厳しい。
全20枚らしいので、あとあと見つかるかもしれない。
 
とか情報整理してると、狐が「はやく蜘蛛の糸をほどいてくださいーー」と要求してきます。
はいはい、蜘蛛の糸ね、「ほどき方」を解けばいいんでしょ。
 
数字と言葉が混ざってるのがいかにもあやしい。
何→72、虫→64、と変換していって……魔法陣かな。
紙と鉛筆がなくても、こっちにはみんなの頭があるもんね。
はいあなた「40+80+72」計算して! そっちのあなたは「56+64+72」計算して!
①は96→くろ、
②は88→はっぱ で良いようです。
「8つのくろいはっぱ」に、同時に触ってヤーと叫ぶ。
くろいはっぱ……
はっぱ
あるぜあるぜ! この部屋と隣の部屋のあちこちに8つあるぜ!
触ったか!? さけぶぜ!?
 
「あれっでも私たち、6人しかいないよ?」
 
そうなのです。
狐チームは最大でも6人。一生懸命腕を伸ばしたところで、8つの葉っぱに同時に触れることはできないのでした!
どうする!
 
「おーい、こっち蜘蛛の妖怪がいるねんけどーー」
 
そうだ! 我々には他にも仲間がいた!
最初に宿屋が言ってたじゃないか! 「たとえ離れ離れになっても、皆さんは仲間です」って!
 
「そっち黒い葉っぱない!? あと漢字カードない!?」
必死で協力を仰ぎますが……
「いやー、ないなー。それよりそっちの蜘蛛の脚が欲しい」
「悪いけどそこから居なくなってくれない? 奥の部屋に全員入って、隠れてほしいんだけど!」
 
なんですと! 自分の希望ばっかり言ったうえ、俺たちは要らないと言うのか!
でも、しぶしぶその通りにしてみると……
 
「いくぜ! せーのっ」
「ハッ!」
突風1
おっと、向きを間違えた。もう一度。
「いくぜ! せーのっ」
「ハッ!」
突風2
通せんぼしてた死者が、吹き飛びます!
突風3
吹き飛びますっ!
 
これで、蜘蛛チームが真ん中の部屋に入れるようになりましたよ!
さあ、ここからが協力プレイの本格開始です! 
 
つづく。
2014-10-25 : #6『黄泉比良坂妖奇譚』 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

公演情報


■本公演情報■


2017年は
本公演の開催はありません。





■イベント参加情報■

AMG初のトークイベント
「AMGのつくりかた」


【日程】
 2017年9月9日(土)
18:00~20:00

【場所】
 なんば紅鶴
 (大阪市中央区千日前2-3-9
レジャービル味園2F)

【参加費】
 2,000円+1drink別

【チケット】
 Peatixにて絶賛受付中
 ※参加費と1drink代は
   当日会場にて頂戴します。





PandRさまとのコラボ企画
 ドラマクション・カジノ 
「 劇 動 遊 戯 」


【日程】
 2017年9月23日(土)
12:30~16:30

【場所】
 JACK&QUEEN
 (大阪市浪速区難波中3-14-16
セイアンビル1階)

【参加費】
 5,000円(1drink付)

【チケット】
 8/19(土)21:00販売開始
 Yahoo! Pass Marketにて



淡路島ミステリーゲーム(AMG)

淡路島ミステリーゲーム

Author:淡路島ミステリーゲーム
略して「AMG」

兵庫県南部にある淡路島で、
ゴシック×ミステリー×ホラーな
体感・参加型謎解きゲームを
企画・主催しています。


【淡路島ミステリーゲームとは】

あなたは、その場に留まれる時間内に、その場所から抜け出せる「鍵」を見つけ出し、生還しなくてはなりません。

詳しくは【こちら】をご覧ください。





【公式ホームページ】
淡路島ミステリーゲーム広報分室

【youtubeでPVを公開中!】
 ■ 第3弾 其の① ■
 ■ 第3弾 其の② ■

メンバー紹介

淡路島ミステリーゲームは
以下のメンバーで企画しています。

・あめ(代表/理知担当)
・きの(広報/演出担当)
・かなた(デザイン/ヘア担当)
・たかこ(運営/隙間担当)
・ぷりん(デザイン/ホラー担当)

スタッフ募集中!

 私達と一緒にゲームを盛り上げてくださるボランティアスタッフを募集しております。
 詳しい内容については、
 メールフォーム
 または
 メール
 でお問い合わせください。

メディア情報

≪2012/11/28 産経新聞 島友むすび≫
           (担当:ぷりん)
 産経新聞・淡路欄の「島友むすび」に、
 ぷりんが書いた記事が掲載されました。
 こちらからご覧ください。

≪2012/10/24 産経新聞 島友むすび≫
            (担当:きの)
 産経新聞・淡路欄の「島友むすび」に、
 きのが書いた記事が掲載されました。
 こちらからご覧ください。

≪2012/10/17 産経新聞 島友むすび≫
           (担当:たかこ)
 産経新聞・淡路欄の「島友むすび」に、
 たかこが書いた記事が掲載されました。
 こちらからご覧ください。

≪8/4 今昔科学語 心理学VS科学2≫
           (出演:雨)
===USTREAMで公開中===

 Produced by 青春あるでひど in なんば紅鶴

淡路島情報

Twitterでご案内した、AMGメンバーが推薦する淡路島観光情報をまとめました。

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「淡路島ミステリーゲームからのお知らせ」をご希望の方へ

淡路島ミステリーゲームからのお知らせをご希望の方は、下記よりメールアドレスのご登録をお願いいたします。
メールアドレス

QRコード

QR