こそこそっと。

ごきげんよう、きのです。こうして何もない時にブログに浮上するのはいつぶりでしょうか。
今回は告知とか、島情報のご案内など何もなく、気分でエモくこそっと書こうと思います。
お暇なときに暇つぶしに読んでくださって結構ですw

先日、大阪パトランドに遊びに行って、念願だったペンタックスショットさんの「悠久の自鳴琴特急」を見学させて頂きました。
まだ…ネタばれ解禁されてないんですっけね。内容は伏せますが、とても感慨深い気持ちになりました。
AMGとしても初めてのコラボだったわけですが、参加された方はどう感じられたのでしょう。とても気になるところです。
機械仕掛けのトロイメライの未来の可能性のひとつ。ペンタックスショットさん解釈のスピンオフ。

AMGとしてはストーリーにちょっと噛ませて頂いた程度なので、ありきたりな感想ではありますが、ほんと不思議な気持ちで。

わたし個人的なもので言うと、公演が終わると全て引き出しにしまってしまいます。
続編やりたい!もっとこの世界観で遊ぼう!といった考えがあまり出てきません。(ほかのメンバーはわかりませんがw)
思い入れがないとかではなく、やりきったという気持ちが強いんだと思います。
あと、次へ意識が向くからでしょうか、新しいことをやりたい。

AMGへの評価として物語性や世界観への評価を頂くことも多いです、ありがとうございます。
けれど、「よーーし今度も物語をよく作り込もう!」といった意識もなく、うちのメンバーが集まると自然とああなってしまうだけです。
ちょっと違うな、没入感の高さは目指すところかもしれないです。言葉にするとしっくりきませんが。

たまにうちは唯一無二みたいな感想も頂いて有り難いですけど、AMGスタイル(?)の公演出来てもいいと思いますよ?
(今日、一番言いたかったこと)
我々だって遊びたいじゃないですか…。 遊びたいじゃないですか…。
ということでAMGが好きそうな公演がございましたら、ぜひ教えてください。頑張っていきます。

わたしが謎解きで体験したいことリストが昇華出来る日がくるのを楽しみにしつつ、たまにAMGで使いながら待っていようと思います。


…なっが。ということで、エモい更新ですみませんでした。
それでは今宵はこの辺で。
スポンサーサイト
2016-11-12 : Kの屋根裏部屋 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あと5日。

ごきげんよう、きのです。

…まっっっっっっったく誰も更新しないまま、どれくらいの時がすぎたでしょうか。

そんなこんなで第7弾公演「機械仕掛けのトロイメライ」あと5日です。恐ろしいです。まじで?
なんとか昨日26日にデバッグを行い、万全の体勢で皆様をお迎えでk……

…るようにもうひと頑張り頑張ります。ハイ。

デバッグ参加者さんの意見も盛り込んで、より面白いものになるように、こねくりまわして中です。
有難くも好評を頂いた前作を越えるべく!最後まで悪あがきを!

今年の花みどりフェアなどもありまして、確実に交通渋滞などが予想されます。
皆様、余裕を持ったタイムスケジュールでお越し頂きますようお願い申し上げます。

わたくし、AMG観光担当として、色々ご案内させて頂きますので、なんでもお問合せくださいね。


せやせや。昨日のデバッグでは想定していたよりもビジュアル面が凄い事になっています。
公演に来られる皆様、うちのかなたを褒めちぎってください!
彼女は褒めると伸びる子です!

というかAMG必ずや、パワーアップしてまずはGWを乗り切る所存であります。
おれ、GW終わったら謎解きに行くんや、ボドゲやるんや。(フラグ)
缶バッチ案3_1
さてさて、どうでもいい置き土産をして制作に戻ります。
ナゾパ2で参加者の皆様にお渡しした信徒の証バッチの別案を。
結構気に入ってたんですが、使いまわし不可過ぎてボツったのであります。

それでは今宵はこの辺で。GWお会いしましょう!
2015-04-27 : Kの屋根裏部屋 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【告知】淡路島ミステリーゲーム第7弾「機械仕掛けのトロイメライ」

ごきげんよう、たかこです。

ようやく冬が過ぎて春がやってきましたね。
今日はあたたかすぎて、淡路島は水蒸気でけぶっております(笑)


さてさて、大変長らくお待たせいたしました。
淡路島ミステリーゲーム第7弾についての告知です。

=========================

今ではないいつか、
ここではないどこかで、
人類の夢の発明が、ついに完成を見ました。
エネルギーを必要としない原動機、
<永久機関> です。
 
本物の花も果物も、美しい小鳥もいなくなった
荒廃した砂と鉄屑ばかりの大地に、
この永久機関、通称<オルゴール・エンジン>を積んだ旅客列車は
忽然と姿を現わしました。
完成お披露目の初運行に、一般の人々の中から、
10名の客を招くといいます。
 
数えきれないほどの人々が、このうたい文句に殺到し、
ほんの一握りの人々が、奇跡の切符を手にしました。
 
あなたは、その幸運な10人のうちの一人。
見知らぬ乗客たちと共に、期待に胸をふくらませて、
列車に乗り込みます。
 
走り始めたが最後、
列車が本当に、永遠に止まらないとも知らずに。
 
 
淡路島ミステリーゲーム第7弾 
『機械仕掛けのトロイメライ』

 
 
その叫びが、夢に終止符を打つ。
 



【と き】
 2015年5月2日(土)、3日(日)、4日(月・祝)、5日(火・祝)
  各日とも11:30~/14:30~/17:30~の3回公演

【ところ】
 洲本市民工房3Fギャラリー
  (洲本アルチザンスクエア内/洲本市塩屋1-1-17)



------【特設サイト】------




※チケット発売は3/29(日)12:00よりイープラスにて

=========================

チケット販売サイトにつきましては、只今準備中ですので今しばらくお待ちください。

新たなことが決まり次第、順次皆様にお知らせしていく予定です。
どうぞ第7弾もお楽しみに!


(たかこ)

2015-03-17 : Kの屋根裏部屋 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

はしやすめてきな狐の話。

ごきげんこん!きのです。狐の妖怪、鈩ちゃんです!
黄泉比良坂妖奇譚の終了から余韻が消えません…日常がふわふわしています。
さて、解説待ちの皆さん!待ち遠しいでしょうが、暇つぶしにわたしの裏話でも聞いてくださいな。

きっと、衣装的なことはたかこが、メイクとかのことはかなたん、ぷりんちゃんの蜘蛛尻のことを更新するでしょう(フラグ)

今作は制作としては楽な方で、わたしが担当したのは蜘蛛の目くらいでしょうか。あと御幣と葉っぱ。蜘蛛の巣とか。
知りたい方は個人的にお答えしますが、特に需要なさそうなので割愛。


今回の2つの選択は最初から決まっていたテーマでありました。
思っていた以上に皆さん、真剣に悩んで頂きまして目の前で待ってる妖怪としてはハラハラしていました。

解説の際に概ね発言していましたが、妖怪たちは自分が選ばれないことを願っていました。
追いかけたいからです!あと叫びたかった!
妖怪たちは勝負していました、どちらが多く追いかけられるか。

結論から申し上げると、最後の選択はやや狐が多く選ばれました。妖怪の勝負的には、狐の負けです。
くやしいからわたしからは、割合言わない!全公演入れるとわりと狐です!

おそらくは坊ちゃんの存在感だと思います。ぷりんちゃん!あんたすごいよ!

ちなみに、大体の回で蜘蛛は可哀想という意見が出てたんですが、狐にはなかったです笑。
どちらかというと坊ちゃんへの同情票でしたかね。いいの、坊ちゃんと狐は一心同体。

面白かったのは、蜘蛛チームの皆さんは狐を発見すると「あ、狐!あいつ悪者!」みたいな反応が多くあったことです。
狐チームがかばうこともあれば、そのままスルーされて悪者確定した回もありましたね。


そうだ、第六弾はストーリーが二転三転した難産でありました。
当初はね、蜘蛛と座敷童だったんですよ。
いろいろありまして、狐に変わりました。でも、衣装のイメージが引きづられてしまいました。

無駄だと知りながら抵抗しましたが・・・まぁ無駄でしたね。
いいの、その代わりわたしの要望はごりっと入ったから。何事も犠牲はつきものってことです。

わたしあんなミニスカートとかニーハイとか生まれてはじめてでした。
恥ずかしいから画像なんて入れない!
最初で最後であることを願いたいですが、どうなんだろうなぁ(´・ω・`)


最後に、春と秋の公演でちょびっと変えた演出などを。
 ・神隠しになるところの時間をすこーし短縮。白の死者がさくさくと。
 ・狐の解毒薬は秋はほんとに飲んだ。リアルにむせる小芝居に変更。
 ・秋2日目の最後の選択では、キレた妖怪は抜刀。
 ・秋の白の死者たち、より全力で振り向かせるべく追いかける。

やっぱり長いな、それでは今宵はこの辺で。こん!
2014-10-17 : Kの屋根裏部屋 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

抜け殻

ごきげんよう、きのです。師走ですね、一年早いですわね。おひさしぶりです。
ぷりんちゃんに任せっぱなしではどうかと浮上してきましたぶくぶく。


さてさて、秋の怒涛のイベントラッシュも終わりメンバー一同抜け殻…

というわけにもいかず、次回公演の準備に取り掛かっています。
まだまだお知らせ出来る段階でもないですが、やってますよ。

本公演を1回お休みして、イベントに参加という挑戦をしてみた秋ですが…
得るものや課題が多くみえて糧となり大収穫の秋でございました。単純に「やれば出来るな」という驚きも大きかったわけですが。笑

誠に私事ですが、ナゾパでは不注意から骨折しまして、参加出来なかった体たらく。
ですが、メンバーはともかく参加者の皆様に大きな影響もなく、心強いメンバーであると再確認した次第です。

(なお、お見舞いのお言葉を頂いたり…大変ありがとうございました。)
この無念さは次の公演では、必ずや皆様に驚きと混沌をお届けすべく努力する次第であります☆

ですが、いろいろと欲望に任せて作りたいものを作れて大変楽しゅうございました。
物語に関係するアイテムも気合が入っていいのですが、雰囲気アイテムも大好きです。

この手の話題は、終わってからでないと出せないのが辛いですわね。

箱魔女の髪飾りは、実は土台は靴下なんだぜ☆とか。
闇オークションの某書のたぬきは、恐ろしく努力の結晶であったのだとか。
漆黒の花嫁では、ティアラ作るの楽しかったな~とか。
リングピローは、密かに星をイメージしていたんですよ、とか。

…すごい今更感が漂いますね。えぇ知ってました(´・_・`)


来年も、いろいろと挑戦していけたら楽しかろうなぁと、師走っぽい事も思いつつ。今年の締めっぽさも早くもかもしつつ。べ、べつに年内の更新をもう諦めてるわけじゃ、ないんだから!
来年のスケジュールが恐ろしい程、充実したらいいのになぁ。ちなみに来年の目標は「無病息災」です。怪我しない!

あ、ほんとにわたし書くと無駄に長いですね。それでは今宵はこの辺で。
2013-12-21 : Kの屋根裏部屋 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

公演情報


■本公演情報■


2017年は
本公演の開催はありません。





■イベント参加情報■

AMG初のトークイベント
「AMGのつくりかた」


【日程】
 2017年9月9日(土)
18:00~20:00

【場所】
 なんば紅鶴
 (大阪市中央区千日前2-3-9
レジャービル味園2F)

【参加費】
 2,000円+1drink別

【チケット】
 Peatixにて絶賛受付中
 ※参加費と1drink代は
   当日会場にて頂戴します。





PandRさまとのコラボ企画
 ドラマクション・カジノ 
「 劇 動 遊 戯 」


【日程】
 2017年9月23日(土)
12:30~16:30

【場所】
 JACK&QUEEN
 (大阪市浪速区難波中3-14-16
セイアンビル1階)

【参加費】
 5,000円(1drink付)

【チケット】
 8/19(土)21:00販売開始
 Yahoo! Pass Marketにて



淡路島ミステリーゲーム(AMG)

淡路島ミステリーゲーム

Author:淡路島ミステリーゲーム
略して「AMG」

兵庫県南部にある淡路島で、
ゴシック×ミステリー×ホラーな
体感・参加型謎解きゲームを
企画・主催しています。


【淡路島ミステリーゲームとは】

あなたは、その場に留まれる時間内に、その場所から抜け出せる「鍵」を見つけ出し、生還しなくてはなりません。

詳しくは【こちら】をご覧ください。





【公式ホームページ】
淡路島ミステリーゲーム広報分室

【youtubeでPVを公開中!】
 ■ 第3弾 其の① ■
 ■ 第3弾 其の② ■

メンバー紹介

淡路島ミステリーゲームは
以下のメンバーで企画しています。

・あめ(代表/理知担当)
・きの(広報/演出担当)
・かなた(デザイン/ヘア担当)
・たかこ(運営/隙間担当)
・ぷりん(デザイン/ホラー担当)

スタッフ募集中!

 私達と一緒にゲームを盛り上げてくださるボランティアスタッフを募集しております。
 詳しい内容については、
 メールフォーム
 または
 メール
 でお問い合わせください。

メディア情報

≪2012/11/28 産経新聞 島友むすび≫
           (担当:ぷりん)
 産経新聞・淡路欄の「島友むすび」に、
 ぷりんが書いた記事が掲載されました。
 こちらからご覧ください。

≪2012/10/24 産経新聞 島友むすび≫
            (担当:きの)
 産経新聞・淡路欄の「島友むすび」に、
 きのが書いた記事が掲載されました。
 こちらからご覧ください。

≪2012/10/17 産経新聞 島友むすび≫
           (担当:たかこ)
 産経新聞・淡路欄の「島友むすび」に、
 たかこが書いた記事が掲載されました。
 こちらからご覧ください。

≪8/4 今昔科学語 心理学VS科学2≫
           (出演:雨)
===USTREAMで公開中===

 Produced by 青春あるでひど in なんば紅鶴

淡路島情報

Twitterでご案内した、AMGメンバーが推薦する淡路島観光情報をまとめました。

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「淡路島ミステリーゲームからのお知らせ」をご希望の方へ

淡路島ミステリーゲームからのお知らせをご希望の方は、下記よりメールアドレスのご登録をお願いいたします。
メールアドレス

QRコード

QR